突発性難聴メチコバール

突発性難聴でメチコバールを使用しました。

私は、以前、突発性難聴になりました。
7週間程入院をし、ステロイドの点滴を受けましたが、病因に行くのが遅かったため間に合わなかったようで、聴力は退院時には回復することはありませんでした。
私の聴力は突発性難聴になった耳は、ほとんど聴力は0の状態で、もう補聴器も意味をなさないと医者からは言われていました。
後は、自宅で内服薬を飲みながら療養をして様子をみましょうという感じで、私は完全に諦めていました。
その時に出された薬がメチコバールです。
医者からは、末梢性神経障害を改善する薬という旨の説明を受けていたのですが、私は気休め程度のものだろうと思っていました。
メチコバールを飲み初めて、2週間程経過した頃に、ふと突発性難聴になった耳の穴に指を入れてみました。
すると、カサカサという小さな音がするのです。それまでは、指を入れても無音の状態だったのです。本当にかすかな音がした程度でしたので、気のせいかな?と思っていました。
翌日、目が覚めてから再度、指を入れてみると、今度は昨日よりも大きな音でカサカサと音が聞こえました。
私は、これは音が戻ってきているのでは?と驚いたのをハッキリと記憶に残っています。
そして、その数日後に、病院に行き定期的な聴力検査をしました。
医者の診察を受ける前に行うので、そのことは全く話さないで検査を受けたので、検査をして頂いた方が、驚いた様子で「もしかして、聞こえてます!?」と興奮気味に驚いて言ってきました。
医者に診察をしてもらうと、その結果に「全く聞こえてなかったのに、少しだけど聴力が確実に戻ってきましたね!」と言ってもらえました。
医者は、何が良かったのかは正直分からないけど、とにかく良かったと言っていました。
はっきりとしたことは未だに分かりませんが、メチコバールの効果もあったかもしれません。
気休めと思っていても、しっかりと飲んでいたことで、もしかしたらメチコバールの効果が出た可能性もあるので、どちらにしても、メチコバールには感謝しています。

このページの先頭へ戻る